個別最適な学びと
協働的な学びの実現
個別最適な学びと
協働的な学びの実現
個別最適な学びを最大限活かすための協働的な学び
個別最適な学びを
最大限活かすための
協働的な学び
COVID-19の感染拡大の影響もあり、より一層予測不能なVUCAな時代となりつつあります。「OECD Education 2030 プロジェクト」では、変革を起こす力のあるコンピテンシーとして「新たな価値を創造する力」「対立やジレンマを克服する力」「責任ある行動をとる力」を定義しました。
学校の役割は、個別最適な学びで得た知識・技能を協働的な学びでアウトプットをさせることにあります。個別最適な学びと協働的な学びの往還が持続可能な社会の造り手として必要な資質・能力を育くむことに繋がります。
個別最適な学びと協働的な学び実現のポイント
個別最適な学びと
協働的な学び実現の
ポイント
これからの時代に求められる資質・能力の育成には、個別に学ぶ場と協働的に学ぶ場の双方が往還し合って活きることが重要です。
学びの最適化
個別最適な
学び
協働的な
学び
生徒一人一人の特性や学習進度等に応じて、教材等の柔軟な提供・設定を行う(AIドリルなど)
自ら学習を調整するなどしながら、生徒ならではの課題の設定、生徒自身による情報の収集、整理・分析を行う。
学校ならではの協働的な学び合いや、地域の方々をはじめ多様な他者と協働した探究的な学びなどを実施。
個別最適
な学び
生徒一人一人の特性や学習進度等に応じて、教材等の柔軟な提供・設定を行う(AIドリルなど)
自ら学習を調整するなどしながら、生徒ならではの課題の設定、生徒自身による情報の収集、整理・分析を行う。
学びの最適化
学校ならではの協働的な学び合いや、地域の方々をはじめ多様な他者と協働した探究的な学びなどを実施。
協働的
な学び
事例:協働的な学びを支えるクラスマネジメント
事例:協働的な
学びを支える
クラスマネジメント
「Ai GROW」を実施いただくことで、コンピテンシーの360度評価と気質診断の結果を基に、生徒の成長と先生方のご指導に直結するデータを獲得できます。
事例:学習環境の個別最適化
事例:学習環境の
個別最適化
「GROW Academy」を活用することで、対面での授業はもちろん、オンライン授業や自学自習など、さまざまなシーンで「深い学び」を実現するための型を学ことが可能です。